ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  【うつ病 仕事】 職場の環境がうつの原因に… - できるだけ薬に頼らない治療。あらたま





【うつ病 仕事】 職場の環境がうつの原因に… - できるだけ薬に頼らない治療。あらたま

[うつ病 仕事] 職場の環境がうつの原因に… - できるだけ薬に頼らない治療。あらたま

職場結合型うつ. 仕事で、ストレスの多い役割を担い、忙しく、長時間労働を強いられる、そのため、心身が疲弊し、うつ病を発症する。そういったうつ病を、職場の仕事に結合したうつ病という意味で、「職場結合性うつ病」と名付けられました。 仕事をバリバリと ... 掲載元へ


[うつ病 仕事] うつ病でリアルに息が苦しい: 餡子は甘くない

うつ病でリアルに息が苦しい. 餡子はもううつ病を患って5年目にもう突入?してるのか? 診断を受けたのはもう少し先だけれども、思い返し自覚症状があったのは今頃なので、やっぱりそろそろ5年目だろうか。 ほんで、最初の2年くらいは本当にしんどくって、厨二 的に表現すると 暗黒氷河期 みたいな。 ちゃんと厨二っ 最初の一年は病院に通うのがお仕事、みたいな感じだったけど、2年目からは病院のデイケアに通って、なんとなく、同じ心の病の人たちとマイペースに触れ合ってたな。 で、思い出話はいいとして、なんか ... 掲載元へ


[うつ病 仕事] 2012年を振り返る : 【実録】躁うつ病

こんな状態でも、A病院での治療目標は働くことだった。 4月。昨年入院していたC病院に転院する。もう、仕事は諦めなさいと言われる。薬を処方してもらう(リスパダール3mg、デパケン、ワイパックス、メイラックス)。感情の平板化は緩和された。 5月。うつ傾向。... 掲載元へ


[うつ病 仕事] 心病む教員 5200人 うつ病で休職 | スタヴローギンの告白

心病む教員 5200人 うつ病で休職. 2012年 12月30日 日曜日. 2011年度にうつ病などの精神疾患で休職した公立小中高校などの教員は 5274人だったことが、文部科学省の調査で判明。 調査を始めた1979年度の約8倍で、依然として深刻な状況。 心の病の 原因は何か? 「指導力不足」という言葉が挙げられているが… 教員という世界は新任から仕事ができて当たり前の傾向が強い。 しかし、学校内に人を育てる組織はない。 それに値するのが会議や研修だというのだが、全く用をなさない。 ものを教えられないまま ... 掲載元へ


[うつ病 仕事] 心理から見た「後悔しない子育て法」:新型うつ病

最近、なにかと話題になっているのが、この『新型うつ病』。 好きなことや楽しいことは元気にやれるのに、仕事や勉強などのやりたくないことには『うつ病』のような症状が出る、というのが主な特徴です。 他にも、 ・回避傾向・利己的・他罰傾向・自責感に乏しい・ ... 掲載元へ


[うつ病 仕事] 仕事の真似事と産業医診断 - うつは薬じゃ治らない 〜闘う四十路

普通の40代システムエンジニアである「よそじSE」がうつ病と真正面から向き合い闘い抜いた記録をココに残します。 うつ病って「(心療内科の)先生何とか治して下さい。 7時に朝食を取りながら、ふと「今日は仕事してるっぽく過ごしてみようかな?」と思い、 ... 掲載元へ




コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
