ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  【うつ病 労災】 【】うつ病などで労|政治ニュースポータルサイト





【うつ病 労災】 【】うつ病などで労|政治ニュースポータルサイト

[うつ病 労災] 【】うつ病などで労|政治ニュースポータルサイト

職場でのストレスが原因でうつ病などの精神疾患になり、2010年度に労災認定を受けた人が308人に上ることが14日、厚生労働省のまとめでわかった。 過去最多だった08年度よりも39人多く、最多を更新した。労災申請者も1181人と前年度より45人増え ... 掲載元へ


[うつ病 労災] 娘のために労災保険を・・・ - 労災保険って申請して速決じゃないんだ

労災保険が認定されるんじゃないかな、と言うと、 やはりされるようで、申請しているとのこと。 そうか、労災保険は申請して、 その場で通るものではないのか… …て、そこまで状況がハッキリしていても、 待ちが必要とは少々驚きました。オレ。 労災保険、うつ病 ... 掲載元へ


[うつ病 労災] うつ病の労災認定 - ORDINARY GATE - 楽天ブログ(Blog)

うつ病の労災認定. 労災認定が受けられず紛争になった場合は長期にわたり、そのことに労力、精神力を費やさなくてはならず、うつ病を患っている者にとっては非常に不利なことだ。 今後は審査期間の短縮がされるとのことだが、労災認定のハードルは高い ... 掲載元へ


[うつ病 労災] 労災(新)基準に関して - へこきもと 気まぐれブログ - 楽天ブログ(Blog)

長時間労働によるうつ病などを労災と認定する基準について、厚生労働省の専門検討会は21日、「発症直前の3週間で約120時間以上の時間外労働」があった場合は「心身の極度の疲弊、消耗をきたし、うつ病などの原因となる」と認める報告書をまとめた。 ... 掲載元へ


[うつ病 労災] いじめ・メンタルヘルス労働者支援センター活動報告 精神障害の労災

プロフィール. Author:imc44 いじめ・メンタルヘルス労働者支援センター(IMC)は、いじめで悩む労働者の職場改善や、心の病気で体調を崩している労働者の職場復帰、労災申請の支援などを行うために設立されました。 . ただし、対象となる精神障害は、「気分( 感情)障害」(うつ病、躁うつ病、うつ病エピソ ード)と「神経症性障害、ストレス関連生涯および身体表現性障害」(恐怖症性不安障害、パニック障 害、外傷後ストレス障害、など)です。 (3)は、主治医の医学的判断の補足が必要な事案、行政庁が認定した事実関係 ... 掲載元へ


[うつ病 労災] 労災 時間外と精神疾患 | 社会福祉問題

21 日、「発症直前の3週間で約120 時間以上の時間外労働」があった場合は「心身の極度の疲弊、消耗をきたし、うつ病などの原因となる」と認める報告書をまとめた。職場のセクハラで発症した精神障害も労災認定しやすくする。同省は年度内にも新基準を実施 ... 掲載元へ




コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
